お肉の通販物語
よくある質問
ご注文について
ネットショップ以外での注文方法はありますか?
A : FAX、メール、LINE@からのご注文が可能です。現在お電話にてのご注文はお受けしておりません。詳しくはこちらをご覧ください。
会員登録について教えてください。
A : 会員登録をされると、次回ご注文からご注文者様の情報などを入力を省くことができます。また初回登録時に限り、お買い物に使える200ポイントを差し上げています。
詳細は非公開ですが、会員ランクによって、貯まるポイントが増えていきます。
会員登録のより詳しい情報はこちらをご覧ください。
お届け先が複数ある場合の注文方法を教えてください。
A : お届け先が2件以上ある場合(ギフトなど)のご注文方法はこちらをご確認ください。
商品発送のタイミングと配送料金について教えてください。
A : 商品発送のタイミングと配送料金についてはこちらをご確認ください。
お支払い方法について教えてください。
A : お支払い方法についてはこちらをご確認ください。
お届け日および時間指定はできますか?
A : ご希望の商品をすべてかごに入れ、レジに進んでください。ご注文者様の情報やお届け先、お支払い方法をご選択ください。
レジ画面②にすすみますと、「お届け希望日」「時間指定」がご選択いただけます。
このほか、ラッピング、冷凍便のご希望、簡易包装、お買い上げ明細のご希望、領収書、その他のご希望についても、本画面にてご記入いただけます。
お届け時間指定についてのより詳しい情報はこちらもご覧ください。
商品説明について
「冷蔵」「冷凍」について教えてください。またそれぞれの消費期限についても教えてください。
A : 冷蔵・冷凍の区分および消費(賞味)期限についてはこちらをご覧ください。
小分けについて教えてください。
A : 冷蔵発送可能な商品は基本的に柔軟に小分けのご要望に応じています。
例:
合挽きミンチ 250gx2個
125gx4袋
100gx5袋
50gx10袋
などです。基本的にはビニル詰めとなります。
このマークがあるものは、規定の小分けのみです。さらなる小分けのご要望は承っておりません。
例:
大分県産50日飼育抗生物質・合成抗菌剤無投薬どりモモ肉カット 500g(250gx2)
本商品は既定の小分けのみです。
本商品は1個500gですが、あらかじめ250gx2パックの小分けが設定されています。
これが「規定の小分け」です。
250gx2に小分けをしてお届けとなります。
商品名および商品説明に小分け不可とあるものは小分けができません。
とくに真空パックの商品かつ冷凍在庫から発送される商品が該当します。
例:
大分県産50日飼育抗生物質・合成抗菌剤無投薬どり 肝(心臓付き) 300g真空
本マークはあらたに設定中であり、「規定の小分けのみ」マークが設定されている
場合もあります。同じ意味ととらえてください。
簡易包装について教えてください。
A : 簡易包装はトレイではなく、ビニル袋に商品を詰めてお届けする方法です。
ただし、商品名および商品説明に「簡易包装不可」および下記マークがある場合には「トレイ」での包装となります。
小分け・簡易包装についてはこちらもご覧ください。
保存・解凍について
お肉の保存・解凍について教えてください。
A : スーパーで買ったお肉を自宅で小分けにして、冷凍保存をしておくということをよく耳にします。ですがこれは、あまりお勧めできません。
まず鮮度の問題です。スーパーのお肉は切ってから半日、値引き品なら3日ほどたっている場合があります。この間に、酸化やドリップがでて、風味が失われてしまいます。
またこうした食材をご家庭の冷凍庫にて冷凍すると、緩慢冷凍となり、お肉の繊維を破壊してしまいます。当店では、切りたてのお肉を即座に専用冷凍庫で冷凍しています。これによって鮮度を保ち、肉の繊維も破壊することが少なくなります。
こうした場合は、自然解凍で、ゆっくり回答したほうがおいしく召し上がれます。
最近では、半解凍で加熱調理を進めている場合もあります。確かに、水分の多い食材(赤身の牛肉や鶏肉)などはそうしてもよい部分があります。また前述のスーパーで購入したお肉を自宅の冷凍庫で冷凍した場合も、自然解凍するとドリップが大量にでるため、半解凍のまま調理をしたほうが良いかもしれません。
当店の商品については、基本的に自然解凍し、できる限り常温に近い形でのご利用をおススメしています。
こちらの説明も参考にしてください。
お肉の調理について
お肉がフライパンにくっつくのですが。
A : 鉄鍋を利用すると、お肉が鍋底にくっついてしまうことがあります。焦げの原因にもなりますし、見た目もよくありません。鉄鍋を使うときには、鍋が冷たいうちに(脂をぬって)、お肉を置き、徐々に加熱しておくと良いです。鍋底と脂と肉がなじみ、くっつきにくくなります。
営業について
店休日について教えてください。
A : 店休日は日曜・祝日および火曜日となります。
一般情報について
生産者について教えてください
A : 生産者情報についてはこちらをご覧ください。
お客様から頂戴したQ&A ※随時更新していきます。
「在庫が設定されている商品は作り置きをしているのですか?」
A : 確かに一部の冷凍発送専用商品は1週間に一回程度の作り込みをしています。
ですが、ほとんどの場合で在庫は「最大受注可能数量」を意味しています。当店の扱う食肉には入荷数量が少ないものが多くこの数を超えるとすぐには発送できない場合があります。そこで在庫数という形で受注制限をしています。お客様には常に新鮮な商品をお届けしています。
教えて学長♪Q&Aコーナー
「アンデス高原豚の簡易包装・小分けはできませんか?」
A : もっともご要望が多いお問い合わせです。アンデス基本的にトレイ・250gパックx4パックでお届けしています。ですが、みなさまのご要望に応じて、メルマガ読者の方のためだけに簡易包装と小分けをお受けすることにしました。
ですが、「切り落とし風のビニル詰め」となります。厚さはご希望のうす切り、しゃぶしゃぶ等々、ご注文の選択に応じてスライスします。 それをざくっと半分にカットしたものをビニル詰めにします。
小分けは125g 100g対応です。
摘要欄に必ず「切り落とし風〇〇g小分け」とご記入ください♪
なにもご指示がない場合はこれまで通りとなります。
注文し忘れがありました!追加したいのですがどうすればいいですか?
A : 追加注文は大きく分けて二通りの方法があります。注文内容変更できるお支払い方法とできないお支払い方法で変わります。
■注文内容が変更できるお支払い方法の場合
※クレジットカード決済、楽天ペイ、代金引換便、銀行振込、郵便振替
追加注文分をネットよりご注文ください。
当店にて送料無料に変更の上、同梱の手続きを取ります。クレジットカードおよび楽天ペイの場合、注文ごとに別々に課金されます。
■注文内容が変更できるお支払い方法の場合
上記の注文内容が変更できるお支払い方法以外のお支払い方法
新たに、すべてのご注文を入れなおしてください。
その際コメント欄に「最初の注文はキャンセルしてください」などのメッセージをお願いします。
※これまでにお寄せいただいたご質問の中で、みなさまに知っていただきたいことをピックアップしてまいります。