低糖質まるでパン粉でとんかつ

低糖質まるでパン粉で糖質制限

低糖質まるでパン粉でとんかつ
低糖質まるでパン粉でとんかつ

糖質制限グループの方たちの投稿でよく目にした「低糖質まるでパン粉」を入手したので、とんかつを作ってみました。

商品説明によると

  • 超低糖質で食物繊維豊富なおからを特殊加工「まるでパン粉」が完成しました。まるでパン粉は100g当たり糖質3.6gと一般的な乾燥パン粉の糖質1/16以下!!美味しく食べて、楽しく糖質オフ♪
  • 原材料 大豆(国産・北海道/佐賀/滋賀/福岡のブレンド)※酵素失活大豆は使用しておりません
  • 成分・分量 100g当たり 水分6.4、たんぱく質18.6g、脂質8.4g、灰分4.3g、糖質3.6g、食物繊維58.7g、エネルギー282kcal、ナトリウム9.4mg

だそうです。乾燥パン粉の16分の1の糖質とはすごいですね。パン粉100gで57.6gの糖質となります。

とんかつのお肉の大きさにもよるのですが、パン粉って結構使います。一枚で50gくらいでしょうか。
とすると約30gがとんかつ1枚あたりの糖質になります。

今回は豚ロースを300gにカットして、筋切りをしました。

塩コショウを振って、溶き卵につけて、まるでパン粉で衣付けをするというなんとも簡単なとんかつです。

想像していたのは揚げたあとカットする過程で衣が剥げ落ちるシーン。

でも意外にしっかりとお肉とくっついてとても良い仕上がりになりました。

粉の大きさがパン粉よりも小さいので、どうしても食感が違います。

最初の一口、二口は違和感を感じていたのですが、かみかみしているうちに、甘味もでてきてとてもおいしく感じました。

ハンバーグのつなぎにも使えないか試してみます。

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